今年は大変な年になりそうです。いや、もうなっているか?。高温と晴続きで、野菜が物によっては2倍の値段がついているそうですが、このままこの天気が続くと、秋にはもっと深刻な事になりそうな気がします。
写真は、母が作っている里芋ですが、葉が枯れ始めています。私はこのような状態をあまり見たことがありません。
このままの状態が続けば、里芋だけでなく他の作物も減るどころか収穫できなくなるんじゃないかと心配しています。
それでなくてもスイカ等が収穫時期になると、ハクビシン?の被害でほとんど収穫無の状態で、母はもう来年は作らないと・・・。さすがに我家は去年とは畑の場所を変えたので、猿の被害はありませんが、山際の所は相変わらず被害が出ているそうです。
今年もボチボチ猪が田んぼに入りだしました。それで昨日、電気柵を設置しました。去年も今頃の時期に設置したおかげ?で被害に遭わずにすみました。今年も被害に遭わなければいいのですが。
中山間地で農業をするのには、畦だけでなく背丈をはるかに超える土手の草刈、そして動物の対策、これらの事がよけいにかかってきます。これらの事は人が動けば何とかなります。しかしこの天気だけはどうしょうもありません。この辺で少しの雨が欲しい所です。