村の秋祭り

村の神明神社秋祭り

平泉寺には、白山神社の他にもいろいろ神社がありますが秋祭りと言えば神明神社で村中が祝います。

今年は、先週の土曜日に執り行われました。

以前は、二日がかりで、夜遅くまで音楽(昔ながらの)が鳴り響いて、各家ごとに他所の親戚を招いたりしていましたが・・・。人口も減り祭りもいろいろ変わってきています。

私の子供がいた20年ほど前の子供会には、50人以上子供達がいました。当時は、もう一回り大きい神輿を子供たちが担いで村中を練り歩きました。

残念ながら、現在子供会は10人もいません。しかし、お父さん達が神輿を担いで子供達と一緒に村を練り歩いています(軽トラの上に乗っけてついて歩いているわけではありません)。お母さん達も荷物運び(こちらは軽トラで)でしっかりサポート!みんな頑張る~。

壮年会として、焼き鳥の出店。上の写真は準備段階。串を焦がさないようにとか、焼き加減は、塩はどうだとか、試食を兼ねて隣のビールの試飲と一緒に・・・。

バンド演奏に子供相撲、盆踊り(始まりの頃の写真です。この後、もっと人数が増えました)。そして、十数年ぶりに大人の相撲が復活。力の入った取り組みに場内大興奮!。

今回の大人相撲は、区長さんと神明神社氏子代表を兼ねる壮年会会長の「祭りを盛り上げるぞ!」という熱い思いで実現しました。当初、壮年会から力士をという話もありましたが・・・、それで力士は子供会のお父さん達で、今日は神輿といい大活躍でした。

トーナメントの優秀者には区長さんから懸賞金が、でその懸賞金は優秀者のお父さんからお母さんに、やっぱり強いのはお母さんでした。

 

「とにかく自分達で楽しんでしまえ!」と、なかなか中身の濃い楽しい一時でした。

神明神社の氏子の皆さん、子供会や壮年会さらに祭りの関係者の皆さん、設営、運営等大変ご苦労様でした。

来年もまた楽しい秋祭りが行えますように。