冬支度 完了?

庭木の雪囲い

みなさん冬支度終わりましたか?、タイヤの交換は?。

今年は暖冬だと長期予報が出されましたが、「カメムシが異常発生してるで、また大雪だ!」とおっしゃる長老さんも。

 

朝、番犬くんと散歩していると、ご近所も冬支度はほぼ完了されたような。

その中で庭木の雪囲いを見ていると「うまいな~」と感心してしまう物がたくさんあります。

こちらは、本職(庭師)さんがされたそうで、写真中央の奥の木の雪囲いは、荒縄で輪を作りその輪で枝を吊るという・・・。上手すぎてちょっと真似出来ないような感じです。

もっとも、私の場合は男結びでもたついていますから。


材料はただの縄と木や竹。それを上手く使って複雑な雪囲いに。本当に日本人の手仕事には驚きと感心する物がたくさんあります。これらが伝承されていけば良いのですが。

 

さ~、いよいよ冬本番。今年みたいに雪が多すぎるのも困りますが、降らないのも困ります。夏の水枯れや獣害虫の・・・。

ほどほどに降ってくれなかな~と思っています。さて、どうなるでしょうか?。