· 

日本住環境(株)という会社をご存知ですか?

日本住環境さんのテキストとカタログ

みなさんは日本住環境(株)という会社をご存知ですか?。

一般的にはそんなにメジャーじゃないし、建築業界でも知らない方が多いと思います(大変失礼しました)。

 

ちょっとマニアック?な物に特化した会社さんです。

どんな物かというと、外壁の防水や通気部材、さらに防湿・気密用部材等、性能が良いのは当然ですが、施工性に大変優れている物を開発・販売されている会社です。

 

現場でこんな物があったらいいな~と探していくとこの会社の品物に、特に通気と気密の関しては素晴らしい物があります。

 

もし、高気密・高断熱とうたっておられてこの会社をご存じないのなら、その会社は?です(ちょっとほめすぎか?)。


その会社さんが昨日福井でセミナーを開かれました。

テーマは「結露対策セミナー」です。

 断熱化を進めていくと必ずぶち当たる壁で、スカスカの断熱~高断熱・気密に起こる現象で、避けては通れない課題です。

過去、問題になった施工事例と問題解決の方法等、非常にわかりやすいためになるセミナーでした。

中でも夏場の逆転結露、そして、ベランダの手すり壁やパラペット等の通気に関しては認識を新たにする必要性を感じました。

 

従来当り前でそれで良いと思っていた事が、時間の経過でそれが間違いだった、もしくはもっと良い方法が出てきたりしています。より多く、新しい情報を得る事、大事です。