先月12日のお雑煮の話から少し間が空きましたが、のどに・・・ではありません(まだ食べていますが)。
さて今日、ハピリンホール・能舞台にて行われた「春風亭昇太」独演会に行って来ました。
TVでいつも見ている笑点のまんま、大変楽しく大笑いの時間を過ごさせていただきました(しわがふえたか?)。
実は私、今日この独演会の前に映画を観てきたのですが、そう、その映画にもしっかり昇太さんも出演されていて、いつものように悪側?でしたが、なかなかいい味を出していました。
その映画の役とは打って変わって、明るく、軽快な話し方のギャップがまたよかった。
そして、本日の演目はご覧のとおり。
この最後の演目、「二番煎じ」は?、聴いたことが・・・、それも最近。そう去年の11月に大野のお寺で聴いた一之輔さんの演目とかぶっている。
春風亭一門の十八番なのか、それとも時期的にちょうどいい演目なのか?。はたまた偶然なのか?。
それにしてもお2人ともさすがはメジャーな方々だけあってすばらしい。
どちらが上でどちらが・・・ではないですが、私としてはどちらが良かったのかと言うと、一之輔さん!。だって会場のお寺は寒く、その演目のせんじ薬の下りがよりリアルに・・・、それと昇太さんは二番煎じでしたから。