私は基本プラン作成時にこのようなプチ模型(縮尺:1/100 模型の1㍉が実際には10㌢)を製作しています。
一般の方々は、この模型のようなちょっと複雑なカタチの場合、立面図ではなかなかイメージしにくいのではないでしょうか。
そう言っている私自身も、製作途中に「あれっ?」と思う事があり、イメージしていた感じより・・・。
模型を作ることは自分自身の確認にもなっていますし、「立体的な模型の方がよりイメージしやすい」との思いがあるからです。
今の時代、こんなアナログ的な模型よりも、CGを使って提案しているハウスメーカーや工務店が圧倒的に多いです。
というより模型を製作している所は少ないでしょう。
模型製作に労力をかけるよりもCGソフトに資本をかけた方がいろいろと都合も効率もよい?、というより模型なんて眼中にないのではないでしょうか。
確かに現在のCGはすごいものです。しかし、しょせん紙ベースの2次元的な表現ですので、模型と並べてみると差は歴然としています。
第一、こちらのプチ模型を見ていただくと、皆さん目がワクワクされています!、模型があるのとないのでは、全然違います。
作っている私がワクワクしながら製作しているので、そのワクワク感が伝わるんだと思います。
製作中は楽しいし、出来上がった模型を見ているといろいろな事がイメージできるじゃないですか、さすがにチャリランチャリランのゴジラごっこはしませんが。
家族には、 模型製作中はルンルンしている(自分では気が付いていない)と言われていますが、けっして遊んでいるわけではありません。はい、これもれっきとしたプレゼの仕事です。
ちなみにこの模型、基本プランと一緒に提供させていただいています。
料金はいただいておりません、無料でございます。
余談ですが、
このプランの場合、屋根を3つにしているのは、敷地とゾーニングの必要性からです。
私は、カタチをきれいに見せようとする思いはありますが、わざと複雑にして目をひくようなデザイナーズハウスを・・・、そんな意図はありません。
スタンダードでシンプルが一番だと思っています。